Macgregor Jack Nicklaus Special Crafted

生産年式 1980年後半ごろ

ニクラウスの刻印を持ったモデルは、1980年代半ばに起こったクラシックモデルブームに数多く生まれている。世界中のメーカーがキャビティスタイルに新境地を求めた時代、プロや上級者が使うニューモデルが乏しくなり、クラシックモデルを使い始めたのが始まりと言われている。マクレガーでは82年に限定生産されたニクラウスリミテッドがきっかけとなり、そのデザインを模倣したモデルや、限定という販売方法を倣ったたくさんのモデルが後を絶たずに生まれた。さらに、カスタムラインでは個別の注文を受け付けており、専門販売店のオーダーにも対応して似たようなモデルも登場したようだ。このモデルもそうしたモデルの一つと思われる。ニクラウスの刻印はすべてのモデルで同じものが使われるが、詳細な観察で違いも見えるものの、実際に打ってみれば一般的には大きく性能を変えるものではない。尚、二鉄はインターナショナルエディションと刻印のある違うモデルであるが、ほぼ同じモデルといえる。

関連するブログへのリンクです。

古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000