PGA Tommy Armour (985 style) Iron

生産年式 1970年頃(推定)

PGA、いわゆるアメリカのプロ・ゴルフ・アソシエーションという巨大組織がクラブ生産したモデル。その経緯は明らかではないが、1968年に逝去したトミーアーマーは、マクレガー傘下でのモデルシリーズは1967年が最後。後にノースウェスタン、またはこのPGAブランドの傘下でブランドを継続し、現在でも、買収を繰り返された資本下であるものの、シルバースコット845Sをトップイメージ添えてブランドが継続している。このモデルは、見ての通り、マクレガーモデルの985をイメージしたモデルであり、66年の985をモチーフにしているようだ。後のトミーアーマー986にも認められるシルエットだが、バックデザインからはローヒールに見えるヘッドも、そのデザイン要素をホーゼルまで伸ばし、実際には伝統的なスコッチブレード。だが、短い番手にだけ顕著なオフセットなど、独自のアイデアもあり、数々のモデルも復刻版というよりも、マクレガーのイメージを巧みに利用したモデルといえるだろう。


このモデルに関連したブログへのリンク


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000