MacGregor VIP replica 80's

生産年式 1980年代(不詳)

このモデルは見ての通りVIPアイアンではあるが、オリジナルの1967年や68年のモデルと違うのはホーゼルの高さですぐに分かる。ブレードとホーゼルのバランスが標準的に見えるというのは、VIPの刻印を持ちながらも、打ちやすい素直なモデルであるともいえる。多くのレプリカモデルがその時代のアレンジを受けて、打点重心が低い捕まりやすいモデルであることが多い。同じVIPの刻印を持つレプリカモデルは、把握が難しいほど多くのモデルが存在し、バックデザインのイメージは踏襲しながらも、それぞれにアイデアが凝らされている。ほとんどの場合、国産企画で生産されたものが多いが、このモデルの場合、長い番手はアメリカモデルの流れにある高さが低い。だが、スコッチスタイルのフェイスで、特にこのモデルはフェイスの縦のスコアラインに施される王冠マークがないことで、70年代のモデルの様な印象を受ける。こうしたモデルが多くの経験者にVIPはそれほど難しいモデルではないという印象を醸成した。



このモデルにかかわる私見を展開したブログへのリンクです。


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000