MacGregor Heritage Nicklaus Iron

生産年式 1980年前後(不明)

アメリカ生産のモデルであれば、ソールにあるマクレガー刻印のGが大文字であることから、83年より前の生産と思われる。ヘリテイジと言うシリーズは、近代モノにも散見されるモデル名で、過去のイメージをアレンジしてその時代に復刻されたものに用いられたネームと思われる。このモデルはニクラウスの刻印を持つことから、何かしらのイメージをアレンジしたモデルと思われるが、グース気味で、ホーゼルも一般的な高さ。組み合わせられたシャフトはツーステップライトウェイトとあるが、硬度区分の見当たらないシングルフレックスに見える。バックデザインは、トウ側にウェイトを意識したデザインがあるが、あえて言うなら、ソール側半分はダイヤモンドバックのイメージで、トップ側はVIPにも通じる印象。ニクラウスの60年代のイメージを連想できる世代には、ヘリテイジのネームがふさわしいモデルなのかもしれない。

このモデルに関する私見的ブログへのリンクです。



古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000