MacGregor VIP iron 1967

生産年式 1967年(推定)

マクレガーのVIPというと、ジャック・ニクラウスをはじめとしたマクレガー契約プロの使用で知られている。また、80年代後半から90年代初期のクラシックモデルのブームであった頃には、マクレガーのシンボルモデルとしてもてはやされた。現代の標準的なマッスルモデルの原型ともいわれ、ウェイトを低く集めたバックデザインは、これを超えるものがないといわれる。ただし、8センチに及ばんとするホーゼルの長さは、当時のモデルにとっては全くのスタンダードだったが、それによって高く位置する重心から、今のモデルとは比較にならない高重心となっている。67年のモデルはセルがブラウンで、ニクラウスのサインも大きく、ステップのないマイクロテーパーシャフトの硬度表示がステッフやミディアム。68年になるとサインが小さくなり黒いセルで番号表示になるとか、クラシックブームの名残として様々な情報もがある。このデザインで、マクレガーからリリースされたのは67年と68年の2年間だけで、デザインを変えながらも息の長かったモデル。ただし,後にはホーゼルが短くされるなど現代アレンジを経た、アメリカ生産、または日本法人の企画によるたくさんの復刻モデルが存在する。


VIPにかかわる徒然を書き残した一部のアーカイブへのリンク。


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000