MacGregor VIP iron 1967(?)

生産年式 1967年(推定)

マクレガーのVIPには、クラシックモデルブームの頃に語られていた定義があり、当時の高価な流通は初期モデルであって、ブラウンのセル、ニクラウスのサインが大きいものとされた。しかしながら、生産後20年を経て語られるそんな定義に当てはまらない、生産工程上の過渡期のモデルも存在した様子。このモデルに関しては全く判断を固定するものではないが、ニクラウスの刻印は大きく、マイクロテーパーシャフトの硬度表示もミディアム。また、オリジナルVIPが生産されていた時期を含む、一定の期間はソールなどにあるマクレガーの表示の”G”が大文字になるなど、集めた資料で67年ものと判断できそうなVIP。ブラウンセルのものとは、基本的に機能の差は認められないが、当時の手作業によると思われる仕上げには微細な違いが認められることもある。(このモデルについては参考情報です)


ブログで書き留めた徒然へのリンクです。


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000