MacGregor VIP Limited Iron 1971

生産年式 1971年(推定)

3代目となるVIPアイアンは、既に初期のものとは別の印象となり、バックデザインはラインモデルのMTアイアンと変わらないものとなっている。資料から読み取るに、VIPモデルはアメリカ本国では限定販売の形式を取っていた様子で、その数が限られてものとあるが、日本では第一次と言われるゴルフブームに沸いており、マクレガーといえば、このVIPリミテッドであったともいわれる。ただし、アイアンよりも、ウッドのマクレガーと言われた時代、ほとんどの場合ウッドの事を指すようだ。69年以来のスプリットソールに加えて、ステンレスやアルミシャフトもリリースされたのだが、様々な事象から、通常のソールのモデルも準備され、シャフトは通常のターニーアクション、VIPにはマイクロテーパー、と充実した選択肢が揃っていた。このモデルは通常ソールの、当時の国内モデル。短い番手は異常なほどにアップライトなセッティングが当時のスタンダード。


このモデルの徒然を書き留めたブログへのリンク


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000