Macgregor VIP replica Iron 1986

生産年式 1986年頃

VIPに似たデザインのマクレガー製品は、ニクラウスの活躍やミュアフィールドの原点ともなったニクラウス・リミテッドモデルの成功で、統計だてた資料にならないほどのモデルが存在する。本国のマクレガーでは、カスタムラインが充実しており、多くのオーダーに対応していた様子で、クラシックブーム最高潮の日本からの販売店のオーダーにも対応していた。ニクラウス・リミテッドの成功に、アメリカ企画も第二弾三弾と、限定モデルのリリースがされているようだ。ただし、VIPと刻印の入ったものは今のところ確認できていない。当時の日本法人の広告によると、1990年にVIPの復刻モデルをリリースしたとあるが、ここに紹介するモデルはそれ以前のもの。1988年のメディアには、このモデルそのものが紹介されている。本国企画とは異なる様相を呈するのは、バックデザインのウェイトの形状が若干異なること。オリジナルを模したものはシャープな角があるが、この時代のものはポッテリとした丸い印象がある。重心が低くて打ちやすいと印象付けられたモデルが、このモデルであったと思われる。ニクラウスの刻印が小さいことから、68年レプリカと分類される向きもあるが、ホーゼルも低く、オリジナルに比較すればオフセットもあった。ただし、当時としてもかなりのクラシックロフトで、オリジナルのままでは、台頭してきた国産モデルに対して、飛距離で及ばなかった。


このモデルに関する徒然をブログに書き留めています。


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000