Macgregor VIP Curtis Strange Iron 1989

生産年式 1989年

当時マクレガーの契約プロであったカーティス・ストレンジが1983年から1989年までの賞金獲得350万ドルを記念して限定生産されたモデル。クラシックブームの頃は、価値あるVIPモデルといえば、ほぼ間違いなくこのモデルの事を指した。仰々しく木箱に入り、1000セット限定のシリアルナンバーが刻印され、証明書や真鍮プレートまで付属していた。実際に資料を当たっても、このモデルそのものをストレンジが使用していた証もなく、限定品の企画に長けたマクレガーのマーケティングモデルであった可能性もある。実際にアメリカ本国では、このモデルのことをプロ82と呼んでいるが、国内では後に同じモデル名の、ごく一般的なマッスルバックのモデルがリリースされている。日本国内での狂信的なブームにも影響されたモデルで、プレシジョンのFMシャフト、セルにはリング飾りすらなく、ニクラウスのオリジナルとは微細に異なるデザイン。VIPというモデル名本来の、とても大切なプレーヤーのモデルであり、ドライビングアイアンからのセットとなっている。(個人的な印象によるコメントも含まれます)


このモデルに関する徒然をブログに書き留めています。


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000