Macgregor Muirfield Iron 1986

生産年式 1986年(推定)

一定の世代には言わずと知れたミュアフィールド。1983年にリリースされており、1988年にメジャー優勝20勝記念モデルが出るまで続いていたモデルのようです。このモデルの起源となるのは、ニクラウスのリミテッドモデル。実際、ミュアフィールドのカタログにはそのストーリーがあり、1978年にブランズウィックから資本を受け継いだニクラウスが、デビッド・グラハムと革新的な製法で生産される新しいモデルのプロモーションを立案。ニクラウス自身がトーナメントで使用し、その実績をプロモーションに直結するべく、1980年の結果をもって、同じアイアンを限定販売した。翌年にはウッドも加えて販売したのがリミテッドエディションで、高評価の実績に裏打ちされて、リミテッドエディションに似たモデルをリリースしたのが83年のミュアフィールドとある。バックデザインからはVIPの流れにありそうな印象を受けるが、ホーゼルが短くなるのはもちろん、ブレードが低く長くされ、若干のオフセットもある。正常進化をしたモデルとなっている。また、ミュアフィールド・インターナショナルという国産企画によるこのモデルの復刻モデルが、91年にリリースされている。


このモデルの徒然をブログに書き留めています。


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000