Macgregor Muirfield 20th Iron 1988

生産年式 1988年

このモデルはニクラウスのメジャー優勝20勝を1986年に達成した記念としたモデルとされている。また、実際に1986年のマスターズ優勝時に使用していたアイアンであるともされる。従来のミュアフィールドに比較して、よりダイレクトなフィーリングと、コントロール性を重視したウェイトデザインがなされており、トウ ヒール方向には、緩やかなラウンドが特徴的とされる。これはメジャー特有の不確定なライに対応するためのもので、さらには、フェアウェイであってもそのライが硬かったり、またはソフトな状況に対応するために、ソールはキャンバーソールになっているとされる。しかしながら、こうしたコメントはマクレガーの伝統的なモデルにあってのコメントであって、同じころのライバルブランドを概観してみると、そうした対応は特に目新しいものでもないとも言える。完成したニクラウスのスイングを持ってして、そう言わしめるものであり、しかして、マクレガーモデルにあっては当然ともいえる正常進化版のモデルといえる。



このモデルの徒然をブログに書き留めています。


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000