Macgregor Tourny Iron (Diamond Back)

生産年式 1985年頃(不明)

このモデルは、正式なモデル名も背景も不明なモデルだ。カスタムラインの生産である証としてのターニーカスタムの刻印もなく、そのバックデザインはPTを模したもの。FC4000の刻印があるにもかかわらず、フェイスはセラミックの黒フェイスではない。入手の経路は、85年頃の新品であったことから、この状態はオリジナルであると思われるが、詳しくは全く不明である。参考として考えられるのは、MXのシリーズにこのバックデザインがあったこと、1985年にCT1というPTの復刻盤がリリースされているが、刻印が似ていること。ただし、ターニークラシックであるが、いずれにしろ、この当時は予感させるクラシックブームに向けて、メーカーや流通の在庫に死蔵されていたそれらしいモデルがあふれてきた時代でもあった。


このモデルにかかわる主なブログのリンクを掲載しています。


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000