MacGregor MGX Iron 1985

生産年式 1985年(推定)

このモデルはアメリカのマクレガーによるものではなさそうだ。確たる資料には行き当たっていないが、当時の輸入元へ問い合わせで、1985年の生産年式が想像されるとお答えをいただいた。確証のない中、多くを語ることは憚れるが、当時の風評として、MGXはセカンドブランド、タイニーマックによるもので、語源はタイワネーゼマクレガー、台湾生産ものであるといわれていたことも事実だ。後にタイトルドマックとなり、イメージは国産企画のマックとへとつながる。資料を整理されていた輸入元は、マクレガーの日本法人ではない。デザインを見ると、R65に似た、輸入元の表現を借りれば流線型のデザイン。フランジもあって、打ってみると気難しさは全くない。マクレガーらしさを感じない一方で、アマチュアにとっては同じロゴを持つマクレガーが使いこなせるという優越感も味わえた。(私見、当時の風評の記憶をもとにしています)



このモデルに関する主なブログへのリンクを掲載しています。


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000