Macgregor MGX MR55 reg.653

生産年式 1985年(推定)

MGXというブランドは、アメリカのマクレガーの製品ではなさそうだ。しかしながら、マクレガーブランドとして正式にモデルを展開していたのは事実のようで、ここに紹介するモデルは、見るからにVIPの復刻盤だ。MR55はM55を連想させるし、653はウッドの名器を連想させるネーミングにも受け取れる。だが、当時のメディアの資料を見ると、VIPと明言されることはない。それを確認できるのはバックデザインによるところが大きいが、このモデルの最大の特徴は、この時期にしてオリジナルを模した8センチに及ばんとするホーゼルを持っていること。当時にメリットがあったかどうかは考えにくいが、スタイルでは確実にVIPの復刻盤であることがわかる部分だ。しかし、復刻盤としての明確なアレンジを受けており、この長いホーゼルも、オリジナルと比較すれば頼りないほどに細い。また時代を反映してか、総重量も軽く、VIPのような気難しさは一切感じない。


このモデルに関するブログへのリンクを掲載しています。


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000