Walter Hagen Ben Crenshaw Iron 1983

生産年式 1983年(推定)

このモデルはベンクレンショウが1984年にマスターズに勝った記念とされるのだが、様々な資料が1年のずれを見せている。60年代からのヘイグウルトラモデルの進化を、ウルトラダインと融合させ、ザ・ヘイグで世の中に問うてみたものの、ここにクレンショウの名を冠して存在するモデルは、ザ・ヘイグでやりすぎた部分を、60年代風、というよりはブランドらしくアレンジし直したもののように見える。ザ・ヘイグのポッテリしたウェイトからは、常識的にならされ、フランジを効かせた重心を下げた印象。トップ側のウェイトは67年モデルを連想させるし、様々な部分に往年のヘイグウルトラが隠れている。目立つベンクレンショウの刻印によって、クレンショウとのリンクが連想されるのだが、95年の優勝に関する記録は多く確認されるが、84年の確認には至っていない。年式を語る資料もずれがあることから、マスターズの優勝に関連付けられたモデルかどうかの確認もできていないが、このモデルが正常進化を遂げた、伝統のヘーゲンブランド最終モデルの一つともいえる。


このモデルに関する主なブログへのリンクを掲載しています。さらに詳しくはブログ内検索をご利用ください


古鉄ミュージアム  - 輸入物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは輸入物を集めています。国産ブランドは、リンクボタンから別ページで。趣味で、いろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようなので、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。また、オークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁といたします。


0コメント

  • 1000 / 1000